名古屋のラーメン好き「えす」です。ラーメンを食べる度に写真を撮っています。せっかくなので、心に残ったラーメンを週に1杯だけ記録します。
by tantanmen365
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
カテゴリ
全体
醤油・しお・中華そば
トンコツ・豚骨醤油
薬膳系・担々麺
つけ麺・みそ・台湾
まとめ・番外編
ひとりごと
タグ
(39)
(30)
(15)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
えすからのお知らせ
評価の★は「美味しさ」と「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断します。その日のブレや私の好みなどがあるので、目安と思って下さい。
★★★:素晴らしい!!
★★☆:美味い!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

★の割合は
【 ★3 :★2 :★1 :★0
=30%:30%:30%:10%】くらいを目標に付けています。



今日
昨日

このブログは私の個人的な記録です。ガイドとしてはあまり役に立ちません。ラーメン屋のガイドは下のリンクからどうぞ。私が普段巡回しているサイト・ブログです。

名古屋ラーメンサイト
妹。のあしあと
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長が食べたラーメン
ラーメンもみくちゃクラブ
西三河ラーメン交流館

名古屋ラーメンブログ
ら喰い控帖
(株)愛知県民ら~めん
ラーメン・ツケメン・イロンナメン
東海らぁめん探索ツール
k麺の東海バカラーメン
まにラーメン ver2
ぬめちのラーメン諸々覚え書き
「麺's」のラーメン見聞録@東海版
蹄王のらーめん道
カテキンの麺の細道
PQQのまた~り一日

ご意見・ご要望のある方はこちらにメールを送って下さい。
当ブログのリンクはフリーです。事後で構わないので、メールを頂けると嬉しいです。
最新のトラックバック
本日のメモCLASSIX..
from ラーメン大好き小○さん (1..
はじめに
from えすとジジの名古屋ラーメン記..
08年01月09日付 本..
from ラーメン大好き小○さん (1..
和心洋才 こころ(ワシン..
from 名古屋グルメ食べ歩き 10000
『豚そば ぎんや@ 名古..
from カテキンの麺の細道
東海ラーメン研究会
from 東海ラーメン研究会
2周年とからーナビ限定と..
from HASH-ROYAL窶冱 B..
鶏白湯ラーメンで満腹?日..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
お気に入りブログ
えすの名古屋ラーメン記録...
えすとジジの名古屋ラーメ...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


番外編  博多ラーメン食べ歩き

仕事で博多に行ってきました。博多といえば豚骨ラーメンの本場。せっかくなので、たっぷり堪能してきました。名古屋のラーメンブログなので、番外編という事で。写真も入れたらかなり長くなっちゃいました。



2月14日6杯  15日4杯  16日1杯  17日3杯

e0108109_21302589.jpge0108109_21304654.jpg
14日昼1 元祖赤のれん節ちゃんラーメン@中央区天神 「ラーメン」470円★★☆ 博多のラーメンの元祖と言われる店。白濁豚骨ではなく、濁ったスープで脂が多め。「中華1番@日比野」みたいな感じ。

e0108109_21351364.jpge0108109_213527100.jpg
14日昼2 麺劇場 玄瑛@中央区 「玄瑛流醤油」600円★★☆ 客席が劇場の観客席のようになっていて、厨房が舞台。高い所から調理を眺めながらラーメンを食べられる面白い造りの店。ラーメンは魚粉の入った最近良くある醤油ラーメン。玉子かけご飯(300円)も名物。

e0108109_2138579.jpge0108109_21382063.jpg
14日昼3 博多一風堂 大名本店@中央区大名 「かさね味(中)」800円★★★ 超有名店の本店は、予想より小さいお店でした。本店限定の「かさね味」は、豚骨に野菜や魚を加えたとのこと。まろやかスープ。

e0108109_21394444.jpge0108109_21395321.jpg
14日夜1 初代だるま@博多区 「ラーメン」600円★★☆ キャナルシティの「ラーメンスタジアム」で友人と待ち合わせしてる間に1杯。こってり濃厚で旨味が強いスープ。やっと博多らしいラーメンを食べた。

e0108109_21401880.jpge0108109_2140302.jpg
14日夜2 やまちゃん@中州(屋台) 「ラーメン」500円★☆☆ 福岡在住の友人に案内されて、良く行くという屋台へ。串焼きも頂きました。こってりサラッと長浜風のラーメンは肉も多めでまぁまぁ。この後食べに行った「もつ鍋」が美味かった!

e0108109_2141511.jpge0108109_21411514.jpg
14日夜3 小金ちゃん@天神(屋台) 「焼きラーメン」600円☆☆☆ 焼きラーメン発祥の有名屋台。初めて食べたが、予想以上にドロドロでもんじゃ焼きの様。好みの味ではなかった。

e0108109_2144577.jpge0108109_2145823.jpg
15日朝 元祖長浜屋@中央区長浜 「ラーメン」400円★☆☆ 24時間営業の店で朝ラー。メニューが1つなので、店に入ると店員さんの「1杯~!」という掛け声が。何も言わなくても1分後にはラーメンが出てきた。スープは薄めで脂が多く、博多にしては太い麺。いわゆる長浜風ラーメンではないが、この地域では一番の老舗とのこと。

e0108109_21473825.jpge0108109_21474822.jpg
15日昼1 大砲ラーメン@久留米 「昔ラーメン」480円★★★ スープを煮込み続ける「呼び戻し」を開発した久留米の有名店。店内はキレイで今風の造り。店内の臭いは予想よりもかなり弱い。濃厚なスープは旨味たっぷりなのに、意外にさっぱり。これなら毎日食べられそう。テーブルのゴマが凄く良い香りだった。

e0108109_21482053.jpge0108109_21483043.jpg
15日昼2 大栄ラーメン@久留米 「山かけラーメン」550円★★★ 「とんぱーれ」を思い出すトッピング「山かけ」は、久留米でもこの店しか無いらしい。「とんぱーれ」のオヤジはこの店に食べに来たのだろうか・・・。スープは濃厚で臭みも少なく、食べやすい。

e0108109_2149768.jpge0108109_224679.jpg
15日夜1 大龍ラーメン@久留米 「並ラーメン」500円★★★ スープは濃厚で、やや臭みがあるが美味い。ホントに久留米はラーメンが美味いなぁ。

e0108109_21511697.jpge0108109_2203147.jpg
15日夜2 あっくん@久留米(屋台) 「ラーメン」?円ノーカウント ココは会社の人に連れてもらったけど、おなか一杯だったので、ひと口だけラーメンをもらいました。なので、カウントせず。長浜系のやや薄い豚骨スープ。

e0108109_21525677.jpge0108109_2153862.jpg
16日夜 長浜とん吉港一番@長浜(屋台) 「ラーメン」500円★★★ 長浜の屋台街の半分位は「とん吉」の系列だった。スープはかなり塩辛いが意外に濃厚で、屋台のラーメンとは思えなかった。

e0108109_21541072.jpge0108109_21541924.jpg
17日昼 めんくいや@中央区薬院 「ラーメン」450円★★☆ 店に入ったら唖然とした。名古屋店は東海ウォーカー第6位と書いてある。「名古屋麺屋横丁」にも入っている店だ!ちょっとショックでした。でも、本店の味と比べられるからいいか、と自分を納得させて食べました。しかし、名古屋で食べたのと同じ味(^^;) でも名古屋で食べたら700円。名古屋店はもうすぐ卒業らしい。

e0108109_21545731.jpge0108109_21551051.jpg
17日夜1 ナンバーワン@長浜(屋台) 「ラーメン」500円★★☆ 長浜の屋台群の中で1番有名らしい。ガイドブック片手の観光客も多かった(私もだが)。バランスのとれた豚骨ラーメン。唸るほどの美味さではなかった。

e0108109_21553629.jpge0108109_21555166.jpg
17日夜2 若大将@長浜(屋台) 「ラーメン」500円★★☆ おなかに余裕があったので、もう一軒。キレイな魚が並ぶ屋台でした。そういえば博多に来て魚を食べなかったな。魚も美味いらしいのに。ラーメンは普通に美味い。平ザルで麺を投げるパフォーマンスをしてくれた。
[PR]
by tantanmen365 | 2007-02-20 00:00 | まとめ・番外編
<< 第8週 八百善@常滑市 第7週 我聞@中区 名古屋麺屋横丁 >>