名古屋のラーメン好き「えす」です。ラーメンを食べる度に写真を撮っています。せっかくなので、心に残ったラーメンを週に1杯だけ記録します。
by tantanmen365
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
カテゴリ
全体
醤油・しお・中華そば
トンコツ・豚骨醤油
薬膳系・担々麺
つけ麺・みそ・台湾
まとめ・番外編
ひとりごと
タグ
(39)
(30)
(15)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
えすからのお知らせ
評価の★は「美味しさ」と「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断します。その日のブレや私の好みなどがあるので、目安と思って下さい。
★★★:素晴らしい!!
★★☆:美味い!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

★の割合は
【 ★3 :★2 :★1 :★0
=30%:30%:30%:10%】くらいを目標に付けています。



今日
昨日

このブログは私の個人的な記録です。ガイドとしてはあまり役に立ちません。ラーメン屋のガイドは下のリンクからどうぞ。私が普段巡回しているサイト・ブログです。

名古屋ラーメンサイト
妹。のあしあと
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長が食べたラーメン
ラーメンもみくちゃクラブ
西三河ラーメン交流館

名古屋ラーメンブログ
ら喰い控帖
(株)愛知県民ら~めん
ラーメン・ツケメン・イロンナメン
東海らぁめん探索ツール
k麺の東海バカラーメン
まにラーメン ver2
ぬめちのラーメン諸々覚え書き
「麺's」のラーメン見聞録@東海版
蹄王のらーめん道
カテキンの麺の細道
PQQのまた~り一日

ご意見・ご要望のある方はこちらにメールを送って下さい。
当ブログのリンクはフリーです。事後で構わないので、メールを頂けると嬉しいです。
最新のトラックバック
本日のメモCLASSIX..
from ラーメン大好き小○さん (1..
はじめに
from えすとジジの名古屋ラーメン記..
08年01月09日付 本..
from ラーメン大好き小○さん (1..
和心洋才 こころ(ワシン..
from 名古屋グルメ食べ歩き 10000
『豚そば ぎんや@ 名古..
from カテキンの麺の細道
東海ラーメン研究会
from 東海ラーメン研究会
2周年とからーナビ限定と..
from HASH-ROYAL窶冱 B..
鶏白湯ラーメンで満腹?日..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
えすの名古屋ラーメン記録...
えすとジジの名古屋ラーメ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


番外編(第47週) 東京ラーメン食べ歩き

ちょっと用があり、3連休は東京に行ってました。時間もあったので、ラーメン屋に6軒行きました。今週は名古屋でラーメンを食べなかったので、番外編とします。



e0108109_18551916.jpge0108109_18554086.jpg
23日昼 やすべえ@水道橋 「つけめん+玉子」680+100円★★☆ 
5人・10分待ち。席に着いたらすぐに出てきて驚いた。つけ汁はけっこう甘く、辛みもある。角切りチャーシューは柔らかく美味い。テーブルの魚粉と刻みタマネギを入れると、風味と食感の変化が面白かった。つけ汁がぬるかったのが残念。


e0108109_19194164.jpge0108109_19383790.jpg
e0108109_19313086.jpge0108109_19314674.jpge0108109_19321883.jpg
23日夜 フジマル@赤羽 「ラーメン」700円 ★★☆
15人・40分待ち。二郎系の「マルジ」が最近「富士丸」に改名した。本場の「二郎」初体験は「ヤサイ・アブラ・ニンニク」の呪文で。冨士山盛りの野菜に驚き、その下の平打ち太麺の量に驚いた。甘めのスープは予想外にスッキリ。別皿のアブラを少し入れると、コクが増して食べやすくなる。大きな「豚」は意外に柔らかく、かなり厚めで食べ応えがある。苦労はしたが完食。苦しみながら食べるのが楽しかった。


e0108109_1944077.jpge0108109_1945369.jpg
24日昼1 きら星@武蔵境 「ラーメン」650円 ★★★
開店15分前で3人待ち。元ラーメンマニアの方が経営するお店。「無鉄砲」並みの超濃厚豚骨スープは、旨味が凝縮されているのにスッキリ飲める。柔らかチャーシューも、キャベツも美味い。キャベツの上の鰹餡をスープに混ぜると風味が一気に変化するが、ちょっと量が少ないかな。それを差し引いても、久しぶりに感動の味だった。


e0108109_19133228.jpge0108109_1913454.jpg
24日昼2 らーめん雫@福生 「中華そば+玉子」650+100円★★★
待ちナシ。鶏白湯の有名店。濃厚スープは旨味だけでなく、甘エビの香りもして素晴らしい。丸い鶏チャーシューは燻製にされていて、スモークチーズのような香り。鶏にこだわる店だけあって煮玉子も美味い。中途半端な時間だったためか、店内は空いていた。


e0108109_19143823.jpge0108109_1915410.jpg
25日夜 2代目けいすけ@高田馬場 「海老そば」720円 ★★☆
2人・5分待ち。海老の香るスープはバランスの良い美味さ。鶏チャーシューと海老ワンタンが良い出来。話題の変な形の丼・巨大なレンゲは、思っていたほど食べにくくはなかった。


e0108109_19163221.jpge0108109_19164447.jpg
26日昼 CHABUTON@秋葉原 「ラーメン」680円 ☆☆☆ 
待ちナシ。ヨドバシAKIBA店の8階。「ちゃぶ屋」の豚骨ブランド店。スープがぬるい。麺と麺がくっついている。スープや麺の味は良いのだが、見た目も悪いし基本がなってないので問題外。
[PR]
by tantanmen365 | 2007-11-26 00:00 | まとめ・番外編
<< 11月のまとめ 第46週 ありがたや@春日井市... >>