名古屋のラーメン好き「えす」です。ラーメンを食べる度に写真を撮っています。せっかくなので、心に残ったラーメンを週に1杯だけ記録します。
by tantanmen365
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
カテゴリ
全体
醤油・しお・中華そば
トンコツ・豚骨醤油
薬膳系・担々麺
つけ麺・みそ・台湾
まとめ・番外編
ひとりごと
タグ
(39)
(30)
(15)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
えすからのお知らせ
評価の★は「美味しさ」と「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断します。その日のブレや私の好みなどがあるので、目安と思って下さい。
★★★:素晴らしい!!
★★☆:美味い!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

★の割合は
【 ★3 :★2 :★1 :★0
=30%:30%:30%:10%】くらいを目標に付けています。



今日
昨日

このブログは私の個人的な記録です。ガイドとしてはあまり役に立ちません。ラーメン屋のガイドは下のリンクからどうぞ。私が普段巡回しているサイト・ブログです。

名古屋ラーメンサイト
妹。のあしあと
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長が食べたラーメン
ラーメンもみくちゃクラブ
西三河ラーメン交流館

名古屋ラーメンブログ
ら喰い控帖
(株)愛知県民ら~めん
ラーメン・ツケメン・イロンナメン
東海らぁめん探索ツール
k麺の東海バカラーメン
まにラーメン ver2
ぬめちのラーメン諸々覚え書き
「麺's」のラーメン見聞録@東海版
蹄王のらーめん道
カテキンの麺の細道
PQQのまた~り一日

ご意見・ご要望のある方はこちらにメールを送って下さい。
当ブログのリンクはフリーです。事後で構わないので、メールを頂けると嬉しいです。
最新のトラックバック
本日のメモCLASSIX..
from ラーメン大好き小○さん (1..
はじめに
from えすとジジの名古屋ラーメン記..
08年01月09日付 本..
from ラーメン大好き小○さん (1..
和心洋才 こころ(ワシン..
from 名古屋グルメ食べ歩き 10000
『豚そば ぎんや@ 名古..
from カテキンの麺の細道
東海ラーメン研究会
from 東海ラーメン研究会
2周年とからーナビ限定と..
from HASH-ROYAL窶冱 B..
鶏白湯ラーメンで満腹?日..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
えすの名古屋ラーメン記録...
えすとジジの名古屋ラーメ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:★★★ ( 30 ) タグの人気記事

第16週 博多らーめん 得道@尾張旭市

e0108109_13315296.jpg
カレー豚そば HG<改> (850円) ★★★ 店の場所 前記事

東海地方初の「超ラーメンなび」限定麺。「STO」をベースにカレーを加えてあり、かなりスパイシーだが豚の旨味とカレーの香りでどんどんスープが進む。トッピングは温玉・黒ミンチ・ほぐし肉・青ネギ・タマネギと賑やか。温玉・タマネギはカレーに合うし、軟骨の入った黒ミンチは食感が素晴らしい。麺は極太平打ちのヤマト3号麺で、モチモチの食感が楽しい。別皿にはトマトと魚の旨味が詰まったサンバルソース。至れり尽くせりの1杯。この為に「超ラーメンなび」に入会したが、月額105円を払っても損とは感じなかった。また食べに行こう。

第16週(4月16日~4月22日)の詳細 計7杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-04-23 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第15週 好陽軒@昭和区 滝子

e0108109_13293814.jpg
松(叉焼麺) (800円) ★★★ 店の場所

好来系の有名店。創業30年になるらしい。大量メンマの気分では無かったので基本の「松」を。濁ったスープは旨味が十分。この日はトリガラを強く感じた。メンマはさすがの歯応え。チャーシューも美味い。自家製ラー油を加えると辛味と香りが加わり、ついついスープが進む。値段は高いがいい味です。

第15週(4月9日~4月15日)の詳細 計5杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-04-16 00:00 | 薬膳系・担々麺

第11週 らぁめん 翠蓮@昭和区 いりなか

e0108109_22411885.jpg
醤油らぁめん+揚げ玉子 (700+100円) ★★★ 店の場所

すっかり行列店になった「翠蓮」へ。久しぶりに基本の「醤油」に「揚げ玉子」を載せて。見た目からして美味そうなオーラが漂う。スープは醤油の香りも良く、しっかりと旨味が詰まっている。厚めに切られたチャーシューは柔らかく、ジューシー。揚げ玉子は油の風味が面白い。
文句無く美味かった。基本メニューも限定モノも完成度が高く、名古屋を代表する名店と言っても、言い過ぎではないと思う。

第11週(3月12日~18日)の詳細 計4杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-03-19 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第9週 食”留麺@瑞穂区 妙音通

e0108109_0592072.jpg
和正麺 (800円) ★★★ 店の場所

瑞穂区の老舗。メインは豚骨スープだが、さっぱり醤油の「和正麺」も人気。スッキリとした旨味の詰まったスープに食感の良い麺。煮玉子も良い味付け。揚げたカボチャの甘みが嬉しい。ゆずの香りのトロロが醤油スープに意外と合う。やや高めの値段だが、具沢山で手間も掛かっていて、割高感は無いと思う。
ダイエット中なのでラーメンは控えめのつもりが、土曜の夜にラーメン仲間に誘われて関西へ。食べ過ぎて体重が元に戻ってしまった。

第9週(2月26日~3月4日)の詳細 計6杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-03-05 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第8週 八百善@常滑市

e0108109_2373247.jpg
中華そば (630円) ★★★ 店の場所

肉を思いっきり食べられる常滑の有名店。久しぶりに来たが、昼前でも長い行列は以前のまま。やっと席に着いて少し待つと、注文していないのに中華そばが到着。メニューが1つしか無いからね。相変わらずインパクトのあるビジュアル。長さ約10センチ・厚さ3~4センチの肉塊が2枚。これだけの厚さがあるのに非常に柔らかく、溢れる肉汁がジューシー。スープはやや醤油濃いめだが、この肉に合わせたバランス。余裕で完食のつもりだったのに、実際は苦しみながら完食。並ぶ価値のある、素晴らしいコストパフォーマンス。でも、しばらく肉は食べなくてもいいや。
今週はダイエットのためラーメンは1杯のみでした。

第8週(2月19日~25日)の詳細 計1杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-02-26 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第6週 鶴亀堂@緑区 神の倉

e0108109_195625.jpg
博多とんこつラーメン 全部のせ (680円) ★★★ 店の場所

豚骨ラーメンの有名店。麺は博多から取り寄せ、スープは豚骨を16時間煮込むらしい。基本のラーメンから80円UPの「全部のせ」を。味玉とメンマが増えるのかな?濃厚なスープは豚骨の旨味が良く出ている。ちょっと塩辛い気もするが、味が濃いのは嫌いではない。カタで頼んだ極細麺は良い食感で、スープとの相性はバッチリ。全体にバランスが良く、素直に美味いと思える一杯だった。

第6週(2月5日~11日)の詳細 計7杯
[PR]
by tantanmen365 | 2007-02-12 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第5週 博多らーめん 得道@尾張旭市

e0108109_16554687.jpg
焼き玉つけ麺 (750円) ★★★ 店の場所

よくテレビなどに出ている尾張旭の有名店。新開発の「ヤマト一号麺」を食べられると聞いて行ってみた。小麦の香りが強く、歯応えのある極太麺。量も多いので食べるにはアゴが疲れる。でも、かなり美味い。濃い目のつけ汁にも良く合っていた。食後は「焼き玉ぞうすい」でシメ。「STO」と「つけ麺」は、曜日や時間帯にもよるけど「ヤマト一号麺」に変更可らしいです。

第5週(1月29日~2月4日)の詳細 計4杯
[PR]
by tantanmen365 | 2007-02-05 00:00 | つけ麺・みそ・台湾

第4週 博龍軒@南区 道徳商店街

e0108109_21401448.jpg
もやしラーメン (735円) ★★★ 店の場所

味が落ちたと聞いたのでご無沙汰だったが、久しぶりに行ってみた。噂は本当で、スープが良くなってる。極細麺も良い食感で、スープの絡みも良い。モヤシはシャキシャキだが、スープが薄くなるので不要だったかな。夜中なのに、替え玉もしてしまった。この味なら、また通っても良いかも。

第4週(1月22日~28日)の詳細 計5杯
[PR]
by tantanmen365 | 2007-01-29 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第3週 華丸@一宮市 萩原町

e0108109_21382336.jpg
特製 華丸つけ麺 (1050円) ★★★ 店の場所

「特製」は全ての具が増量で、素晴らしいビジュアル。この写真を撮るために来たようなものだ。雑誌等で見るよりも、実物は迫力がある。程良く締められた食感の良い麺は、魚の香りと酸味の効いたちょっと濃いめの付け汁に合う。メンマは「これぞ極太」って感じのモノで、ゴリゴリとした良い歯応え。黄身の色が濃い味玉は、久しぶりに唸る美味さのモノに出会った。食後に頼んだスープ割りは、鰹の香りが加わり、ついつい飲んでしまう。全てが高いレベルで上手くまとまっている印象。わざわざ一宮まで行った甲斐があった。

第3週(1月15~21日)の詳細 計5杯
[PR]
by tantanmen365 | 2007-01-22 00:00 | つけ麺・みそ・台湾

第2週 らーめん 臺大@西区 中小田井

e0108109_21412275.jpg
極盛 臺黒麺・特魚(冬) (980円) ★★★ 店の場所

大人気だった限定麺が復活。麺のゆで時間は、ご主人オススメの6分(堅め)を選択。黒っぽい極太麺を、まずはつけ汁に付けずに食べる。しっかり小麦が香り、美味い麺。付け汁は魚粉が入って濃い味だが、太麺に良く合う。別皿の豪華な具材。その中でも気になった炙り軟骨付きチャーシューは、プニプニの軟骨が絶品。スープ割りを頼むと魚の香りが良くなり、ついつい完飲。大満足の一杯だった。

第2週(1月8日~14日)の詳細 計5杯
[PR]
by tantanmen365 | 2007-01-15 00:00 | つけ麺・みそ・台湾