名古屋のラーメン好き「えす」です。ラーメンを食べる度に写真を撮っています。せっかくなので、心に残ったラーメンを週に1杯だけ記録します。
by tantanmen365
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
カテゴリ
全体
醤油・しお・中華そば
トンコツ・豚骨醤油
薬膳系・担々麺
つけ麺・みそ・台湾
まとめ・番外編
ひとりごと
タグ
(39)
(30)
(15)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
えすからのお知らせ
評価の★は「美味しさ」と「お値打ち度」「サービス度」などを総合して判断します。その日のブレや私の好みなどがあるので、目安と思って下さい。
★★★:素晴らしい!!
★★☆:美味い!
★☆☆:普通。
☆☆☆:イマイチ。

★の割合は
【 ★3 :★2 :★1 :★0
=30%:30%:30%:10%】くらいを目標に付けています。



今日
昨日

このブログは私の個人的な記録です。ガイドとしてはあまり役に立ちません。ラーメン屋のガイドは下のリンクからどうぞ。私が普段巡回しているサイト・ブログです。

名古屋ラーメンサイト
妹。のあしあと
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長が食べたラーメン
ラーメンもみくちゃクラブ
西三河ラーメン交流館

名古屋ラーメンブログ
ら喰い控帖
(株)愛知県民ら~めん
ラーメン・ツケメン・イロンナメン
東海らぁめん探索ツール
k麺の東海バカラーメン
まにラーメン ver2
ぬめちのラーメン諸々覚え書き
「麺's」のラーメン見聞録@東海版
蹄王のらーめん道
カテキンの麺の細道
PQQのまた~り一日

ご意見・ご要望のある方はこちらにメールを送って下さい。
当ブログのリンクはフリーです。事後で構わないので、メールを頂けると嬉しいです。
最新のトラックバック
本日のメモCLASSIX..
from ラーメン大好き小○さん (1..
はじめに
from えすとジジの名古屋ラーメン記..
08年01月09日付 本..
from ラーメン大好き小○さん (1..
和心洋才 こころ(ワシン..
from 名古屋グルメ食べ歩き 10000
『豚そば ぎんや@ 名古..
from カテキンの麺の細道
東海ラーメン研究会
from 東海ラーメン研究会
2周年とからーナビ限定と..
from HASH-ROYAL窶冱 B..
鶏白湯ラーメンで満腹?日..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
えすからのお知らせ
from えすの名古屋ラーメン記録帳★..
フォロー中のブログ
えすの名古屋ラーメン記録...
えすとジジの名古屋ラーメ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:名古屋市 ( 39 ) タグの人気記事

第38週 豚そば ぎんや@北区 志賀公園

e0108109_181737.jpg
つけそばストロング+玉子 ★★★ (780+100円) 前記事 店の場所

超らーめんナビ会員限定。昼5杯、夜5杯のみ、10月19日まで。
極太平打ち全粒粉麺がモチモチでコシが強く、香りが良い。つけ汁無しで一皿全部食べても良い程の美味さ。つけ汁は濃度がストロング。そしてカツオ餡の風味に驚き。魚粉そのままではなく、餡にして使う所が面白いアイディア。炙りチャーシューや玉子もしっかり美味い。つけ汁はスープ割りをして、ほぼ完飲。大盛りにしなかった事を悔やんだ。期間内にもう一度食べに行こう。味には関係ないが「ストロング」のネーミングも上手い。

第38週(9月17日~9月23日)の詳細 計4杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-09-24 00:00 | つけ麺・みそ・台湾

第36週 中華そば 浄心家@中村区 名駅

e0108109_22381171.jpg
ワンタン中華(多治見麺) (750円) ★★★ 店の場所

友人と居酒屋の後にラーメンを。無化調を謳い、麺を2種類から選べる店。久しぶりに来たが、店内に大きな変化は無く安心した。今回選んだ多治見麺は、つるつるっとした細打ちストレート麺。スープはあっさりスッキリ正統派和風醤油。チャーシューもワンタンも美味かった。
丁寧に作られた中華そば。次は個性の強い名古屋麺を食べに来よう。

第36週(9月3日~9月9日)の詳細 計2杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-09-10 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第35週 醤屋@北区 柳原通商店街

e0108109_14171761.jpg
「醤油ラーメン」 (600円) ★★☆ 店の場所

去年11月にオープンした店だが、やっとこさの初訪店。製麺機が店内に置かれ、店主のこだわりが感じられる。「たません」にかなり惹かれるも、基本と思われる「醤油」を注文。自家製の麺は細さの割りにプリプリの食感。スープはスッキリあっさりで、ネギ油の香りも良く、スープとの相性も良い。炙りチャーシューは厚みがあり、肉の旨味がある。
オーソドックスだが、しっかり美味い。次は評判の良い「汁なし担々麺」を食べに行こう。

第35週(8月27日~9月2日)の詳細 計3杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-09-03 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第34週 ら・けいこ@中区 栄

e0108109_1432997.jpg
肉多入りメンマ (800円) ★★★ 店の場所

9月末で閉店するという「ら・けいこ」へ。外で少し待ち、生卵を持って店内へ。初めて肉を多入りで注文した。圧倒的な迫力の丼が目の前に。ぶ厚い肉は弾力があり、しっかりとした味で美味い。「多入り」は+100円でお値打ち感がある。大量の極太麺は良い味と歯応え。スープは味が濃い目だが、バランスを考えるとコレがベストなのだろう。
系列店ではココが一番好みだ。閉店までにあと何回行けるかな。

第34週(8月20日~8月26日)の詳細 計5杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-08-27 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第33週 一郎@中川区 昭和橋通

e0108109_1134547.jpg
焼き玉子ラーメン (819円) ★★★ 店の場所

濃厚な豚骨ラーメンが食べたくなったので、久しぶりに「一郎」へ。
私の好きな「焼き玉子ラーメン」を。この店のサイドメニュー「キムタマ飯」「タカタマ飯」と同じように焼いた玉子がラーメンに載っている。玉子の焼き方を見ると、かなり多くの油を使っていてカロリーが心配だが、コレがサクッ、フワッ、トロッとした玉子の秘訣なんだろうな。玉子の下のラーメンはしっかり豚骨スープに硬めの極細麺。玉子に隠れているチャーシューは量がけっこう多い。やや値段が高い気もするが、十分満足できる。

第33週(8月13日~8月19日)の詳細 計7杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-08-20 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第32週 たなべ@中区 錦

e0108109_11505472.jpg
長崎ちゃんぽん (690円) ★★★ 店の場所

中途半端な時間に栄に行ったので、中休みの無い店を考える。この暑いのに、熱い「ちゃんぽん」が食べたくなった。大きめな丼に炒めた具材が山盛り。もやし・キャベツなどの野菜に、肉やイカ・練り物なども入っている。スープは炒められた野菜などから出ていると思われる複雑な旨味が凄い。ボリュームも多く、食べ切るのには時間が掛かったが、苦労はしなかった。栄養バランスも良いだろうし、場所柄を考えても安い。今度は寒くなったら行こう。

第32週(8月6日~8月12日)の詳細 計7杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-08-13 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第31週 食”留麺@瑞穂区 妙音通

e0108109_20243032.jpg
とんこつラーメン (600円) ★★☆ 店の場所 前記事

冷たい「和涼麺」を食べようと思って行ったが、店内が涼しかったので気が変わり「とんこつ」を注文してしまった。スープはサラリとしているが、豚の旨味は十分濃厚。豚骨にしては太めの麺は小麦が香る。トッピング類もしっかり作られていて、不満は何も無い。さすが老舗、安心して食べられる。サイドメニューの「牛すじ」も美味かった。でも、今度は暑いうちに「和涼麺」を食べに行こう。

第31週(7月30日~8月5日)の詳細 計3杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-08-06 00:00 | トンコツ・豚骨醤油

第30週 らぁめん 翠蓮@昭和区 いりなか

e0108109_1694.jpg
担々麺 (880円) ★★★ 店の場所 前記事

梅雨も明けて暑くなったので、夏限定の翠蓮名物「冷やし担々麺」を食べに。・・・売り切れ。限定15食なので、夜遅いと売り切れる事もあるとの事。担々麺の気分だったので、温かい「担々麺」を。スープには白ゴマ・黒ゴマがたっぷりで、アジアンチックな不思議な味。辛さは控えめで複雑な香辛料の香りが良い。炒ったナッツが香ばしい。たっぷりの挽肉も甘辛くて美味い。
美味かった。でも、今度こそは「冷やし担々麺」を食べに行こう。

第30週(7月23日~7月29日)の詳細 計2杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-07-30 00:00 | 薬膳系・担々麺

第27週 ラーメン 松川屋@北区 上飯田

e0108109_144240.jpg
しょうゆラーメン (700円) ★★☆ 店の場所

今年4月オープンの、元「光泉」の職人さんのお店。「もりそば」にするか悩んだが「しょうゆ」を。スープは「光泉」の時と良く似た、あっさりだけどコクのあるもの。自家製麺はコシがあり良い味だが、少しネチャっとした食感が気になる。この麺を楽しむなら「もりそば」にした方が良いのかな。チャーシューは丸く大きい皮付き肉で、けっこう肉の弾力が強く、噛み切るのに苦労した。メンマもやや歯応えがあった。
居酒屋風の店内で多彩なおつまみメニューもあり、常連らしき客で賑わってた。今度は「もりそば」を食べに行こう。

第27週(7月2日~7月8日)の詳細 計6杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-07-09 00:00 | 醤油・しお・中華そば

第26週 一夜堂@中区 鶴舞

e0108109_935635.jpg
特製中華そば+ご飯 (700+100) ★★★ 店の場所

住宅街にひっそりと佇む店。「特製」は「一夜堂(玉子とじ)+焼き豚」で、メニューには無いが知っている人は注文する。全体的にはオーソドックスな醤油ラーメン。フワフワの玉子とじが麺に絡んで、やや醤油の濃いスープをまろやかにする。チャーシューは柔らかく、肉の味がしっかりしていて良い出来。このチャーシューをご飯に乗せて食べたくて「特製」にしたようなもの。厚切りの漬物も美味かった。
この店・この味に心癒される、古き良き店。大切にしたい。

第26週(6月25日~7月1日)の詳細 計3杯  ←クリックして下さい
[PR]
by tantanmen365 | 2007-07-01 00:00 | 醤油・しお・中華そば